2009年3月12日木曜日

私の知らないGoogleマップ

Googleのサービスは、うれしい事にバージョンアップが激しいです。

見慣れぬアイコンや文字を見つけては、日々驚いています。

そこで、今日のビックリドッキリメカ・・・って違うだろ(ぉ


<距離を測ろう!>
先ずは、グーグルマップを開いて
左側を見るとそこには『距離測定ツール』の文字が・・・
そいつをクリックした後、画面の2点をクリックするとその直線距離を読み取れます。
続けて、3点目、4点目とクリックしていけば道路に沿って実際の距離が測れちゃいます。

<運転ルートは自分で決めよう!>
ルート案内の説明は省略しますが、2点間のルートを『電車&徒歩』または『車』でのルート検索が出来ます。
そこで『車で行く』を選ぶとその道のりを紫色で表示してくれちゃいます。

ですが、その紫の道にマウスカーソルを持っていくと『○』が表示されて、案内されている紫の道が動かせちゃうんですよね。

しかも、リアルタイムに『道路の名前、走行距離、走行時間』を表示してくれます。

もうね、Googleなしには生きていけなくなる時代が来そうな予感です。


因みに、GoogleMoonやGoogleMarsでは、距離測れませんですた。

0 件のコメント: