2009年2月12日木曜日

どうしても聞きたい

 バカに「お前はどうしてバカなんだ?」と聞いても答えが返ってくるわけがない。

それでも、理由を知りたい。

 部下ではないが社内の人間に仕事を依頼することが偶にある。
時として、指示した事と違うことをやってしまう事がある。
絵を描いて説明しているにも関わらずだ。

指示通りしなかった理由を聞くと、「これでもいいかなと思ったから」

 残念ながら、論理的な判断を元に考えられた結論ではなく
「面倒くさいから、手を抜いても良いかなと思った」が真の理由なんだよね。

当然、やり直していただくのだけど
彼はやり直す事に対しては面倒くさいと思わないらしいし、
そのコストがどこから出てくるかに至っては興味もないようだ。
そうして最初に面倒くさいと思ってやらなかった処理を含めて1からやり直すのだ

そんな時にどうしても聞きたくなる

「お前はどうしてバカなんだ?」と・・・

0 件のコメント: