2009年4月14日火曜日

使えなくなるライター

ライターってのは、いつの間にか使えなくなる。
ガスを入れても火花が出ているのに使えなくなってしまいますが、
お気に入りのライターも、ご多分にもれず使えなくなりました。

そこで、ふと、思い立ってアルコール洗浄!


おぉっ、復活の兆しです(^^)

調子に乗ってブレーキクリーナーで思いっきり洗浄!

完全復活しました。
どうやら、汚れの付着により漏電して、火花がまともに飛んでいなかったのが原因のようでした。

注)アルコールもブレーキクリーナーも完全蒸発する前に着火させると、
火ダルマになるので超注意です。

20090416 追記
全てのライターが生き返るわけではなさそうで、洗浄しても着火できないライターがありました。

0 件のコメント: