2017年5月10日水曜日

GoogleがSwypeをパクッた?

 不穏なタイトルでごめんなさい。

 最初に衝撃を受けたのがSwypeなので
 Swypeが元祖かなって思ってるだけで調べてもいません。

 Swypeを使い続けて7年目になろうとしていますが、
 そんななかGoogleキーボードのアプデがあったので
 何が変わったのって見てみたら、

  Gboardと名前を変えてスワイプ入力対応になってるじゃないですか。



 まぁ、Google先生はグライド入力と
 言っているようですけどね。

 Swypeにはドコモが1億程出資して
 galaxyにプリインしたかと思ったら、
 早々に諦めて無かった事にしたりとか

 SwypeはSwypeで日本語入力がなかなか上手く行かず、
 音声入力を頑張ったり中国語入力を多様化したりと
 色々と努力していました。
 まあ個人的にはユーザー辞書登録を
 なんとかしてほしかったんですけどね。

 で、GoogleのGboardですが
  素晴らしい Swypeとは違った方向性で自動翻訳を付けたり、
予測変換とか実にGoogleらしい。

因みにGoogle Playのレビューを見てみると
日本語入力はどうするの見たいなのがありましたが
Gboard - Google キーボードとGoogle 日本語入力の
両方を入れると地球マークみたいなのが現れるので
それで切換えてくれますよ。

 これからGboardとSwypeがどう進化して行くか楽しみですね

0 件のコメント: