2009年1月26日月曜日

シールド

シールド線って、どう処理すればいいの?
GNDにつなぐ?
だったら別途GND線って要らないんじゃないの?

って事で調べてみた。

 どうやらシールドをGNDとして使用すると当然電流が流れる
そうすると、グランドループの出来上がり!
で、シールドに流れた電流がノイズ元となり他の線に乗ってしまう。

なので、GND線はちゃんと必要みたいだ。
一方ノイズに対しては、片側だけを安定した側のGNDと繋げば
そちらの方でノイズを吸収してくれるし、グランドループの呪いも防げるようだ。

20091017 ちょっと判りにくかったので補足
シールドのケーブルは、両端をGNDに繋がなずに片側だけを繋ぐのがノイズに対しては、最強。
但し、その場合は別途GND線も必要となる。
しかし、現実にそんなにノイズを気にする回路は少ないのでシールドをGND線代わりにするのが一般的だし、それで事足りていることが多いようだ。

0 件のコメント: