2008年11月29日土曜日

WS007SH 充電

充電はどうやってるんだろうと調べてみた

裏蓋を外すと、バッテリ接続端子の電圧が2Vとなって充電を止めちゃっている。
仕方がないので、本体右下にあるスリットに紙を押し込んで、
WS007SHを騙しながら電圧を測ってみると4.1Vだった。
因みにバッテリの電圧は3.9V(80%充電状態)

以前に計った充電電流は5V側でMax500mAあり、
充電が進むにつれ、充電をパルス状にしていた。

できればバッテリの電流を直接測りたいが、何かしら作らなければ計れないので断念している。

20090304 追記
責めて、極性ぐらい書いておかんとね
液晶を上にし、端子を見て、向かって左側が+(WS011SHも同じ)
ACアダプタは真ん中が+(WS011SHはコネクタそのものが違うので調べてもいない)

でもって、クレドールだけど
既に機種変等で充電台を持っているならば、大抵は5vが多いので
そいつを改造すれば、あるていど簡単に作れそう。
一応課題は、手先の器用さとどちらが+かを知る方法を持っている事ぐらいかな。
因みに、手持ちの充電台(J90用)をバラして無理やり接点を接触させて充電できることは確認済み。
でも、最大の課題であるやる気がないのでクレドールは作っていない。

0 件のコメント: